2009年07月01日

心肺蘇生法とAED

心肺蘇生法の講習会があり体験してきました。

救急隊員の方々が教えて下さいました。

ダミー人形を使って人口呼吸・胸骨圧迫(心臓マッサージ)・AEDを使用したりと
実際に現場で行われている手順でやってみました、
圧迫は結構強く押さえ、スピードも早いんだな~とか
見ただけでは解からない事が沢山ありました。

実際現場に出くわしたらきっとパニックになり、出来ないのではないかな~と
思いますが、知らないよりは絶対に知っておいた方が良いと思いました。

こんな事が活かされる事がないと良いのですが…とお話しの途中に
救急要請の知らせが入り、隊員さん一人を残して救急車で現場に向かわれました。
いつもありがとうございます m(__)m

本当にこの体験が活かされる事が起きないことを願って終了しました。


仙台市には救急車が120台一日平均出動約100件あるそうです><
        間違い ↑ 20台です!!
救急車が到着するまでに約5~7分かかります。
待っている間に心臓マッサージをして助かったケースもあるので
身に着けて置いた方が良いと思います。

同じカテゴリー(★ ママのつぶやき)の記事画像
あー夏休み
安比スキー
安比高原
猪苗代スキー場
会津磐梯山〜スキー合宿
年越し〜
同じカテゴリー(★ ママのつぶやき)の記事
 あー夏休み (2013-07-25 20:27)
 安比スキー (2013-02-10 17:42)
 安比高原 (2013-02-10 10:13)
 猪苗代スキー場 (2013-01-13 11:57)
 会津磐梯山〜スキー合宿 (2013-01-12 22:43)
 年越し〜 (2012-12-31 18:57)

この記事へのコメント
講習会、お疲れ様でした。
講習会で覚えた事が、使われない事が一番なのですがもし、そういった現場に出会ったら、
助けてあげたいですね。

ちなみに、仙台の救急車は20台では?
Posted by ろうどキングおがわ at 2009年07月01日 23:18
◆ ろうどキングおがわ
さま

そう、20台です!あれ?100台増えてしまってる~
いざという時の為に誰もが応急処置できたらいいのに!と思います。
Posted by ゆっきー at 2009年07月01日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心肺蘇生法とAED
    コメント(2)