スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年11月09日

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎

症 状
まず、発熱をし1~2日で咳が出てだんだん咳が強くなっていきます。
最初は乾いた咳で痰も少ないのですが、だんだんと痰も出るようになります。
発熱が引いても、咳はひどくなり4週間も長引きます。咳が1番ひどいのは2週目です。
感染症となった子供の25%が、吐き気・嘔吐・下痢等の消化器症状を起こしてしまいます。
また、中耳炎・鼓膜炎などの耳の炎症を起こしている場合があります。
さらに、筋肉痛・関節痛・発疹などが出現する場合もあります。

但し、マイコプラズマ肺炎の症状には個人差があり、
2~3日で完治しまう人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。
有効な抗生物質で、症状の期間を短縮し、治るのを早める効果が期待されます。

潜伏期は、2~3週間で、マイコプラズマに接触してから1ヶ月経過した時点で
マイコプラズマ肺炎が発病することもあるのです。
流行りは秋~冬にかけて、マイコプラズマ肺炎が流行し、終息すると
インフルエンザが流行する傾向が見られます。
幼稚園・学校・職場等の集団・家庭での感染が強いとみられています。

診 断 
他の肺炎は,聴診器で聞くだけで発見出来ますが,マイコプラズマ肺炎は約50%しか
解かりません。聴診器で胸の音を聞いても肺炎特有のプツプツという泡がはじけるような
音は聞こえにくく初期のうちは診断しにくい病気だと言えるでしょう。
胸のレントゲン写真には,はっきりと現れます。

原 因 
マイコプラズマはウイルスでも細菌でもない微生物によって引き起こされます。
1歳の誕生日までに40%の子供・5 歳までに65%の子供・大人まででは97%が
マイコプラズマの感染を受けています。
5歳未満の幼児では、マイコプラズマの感染を受けても、
症状が軽いか無症状の場合が多いです。
マイコプラズマ肺炎に対する免疫は生涯続くものではなく
何度も感染する事があり、重症の感染を繰り返すこともあります。

4年毎(オリンピックの年)に流行が見られ、「オリンピック病」
とまで呼ばれたこともありましたが、最近は規則的な流行ではなく
地域的に小流行を繰り返す様になってきています。

予 防 
マイコプラズマ肺炎に対するワクチン(予防接種)
は今のところ、ありません。人ごみはできるだけ避けましょう。
手洗い、うがいなどの一般的な予防方法の励行を心がけましょう。  


Posted by ゆっきー at 17:23Comments(0)★ ケア

2008年10月09日

凍りこんにゃく その後


凍りこんにゃく ← を使用して1週間
まず、始めの一回目からお肌つるつるぅ~~~icon12
くすみも薄くなってきますよと言われましたが
自分ではあまりよく分からないかも?

私は朝の洗顔が苦手で結構怠っていたので化粧の
ノリがイマイチって時がよくあります^^;
朝にクルクルって面倒かなと思っていましたが慣れれば
大丈夫な様です。(だったら洗顔しなさいって!!)
 
花丸このスポンジを使用してから化粧ノリが良いです 拍手  


Posted by ゆっきー at 12:05Comments(4)★ ケア

2008年10月03日

なんでしょう?

凍りこんにゃくスポンジ (顔用/全身用)

天然こんにゃくマンナン100%の顔・全身用スポンジ。
保水性が高く、柔軟なこんにゃくの繊維が古い角質や
細かい産毛を巻き取りながらお肌をつるつるにします。
お肌の荒れが気になっている方にも、敏感肌の方にも安心して使っていただけます。

◆使用方法◆

ぬるま湯(または水)の中にスポンジを入れて柔らかくする。
スポンジに水分をたっぷり含ませて、やさしく撫でる様に洗いお湯で洗い流す。
スポンジはぬるま湯で洗い軽く2〜3回に分けてやさしくしぼる。

◆保存方法◆

密封容器などにスポンジを入れ冷蔵庫で保管すると比較的長持ちします。
約一ヶ月でスポンジ(こんにゃく)の繊維の分解が始まります。表面に裂け目ができたらお取り替えのサインです。

仙台パルコ B1
まかない こすめ




  


Posted by ゆっきー at 23:25Comments(2)★ ケア

2008年08月09日

リネンウォーター

ドライブ途中に素敵なicon25shopを発見face16

クローバー Laef  STYLE MARKET  クローバー

こちらは
リネンウォーター
ティヨール(ボダイジュ)の香り

エッセンシャルオイルを抽出した後に残る
香りが凝縮された水です。

アイロンをかけるとき、霧吹きでスプレーしたり
アイロン用の水代わりとして、そのまま薄めず
直接アイロンに入れて使います。

その他
洗濯の際、すすぎ時に使用。
カーテンやクッションなどに霧吹きでicon10
ルームフレッシュナーとして。
車の車内にも使用できます。

早速カーテンにシュッシュッicon10
とても優しく柔らかな香りなので
風に乗せて涼しく香っていますface05









こちらはface16
一目惚れした霧吹きicon10

以前からリネンウォーターが気になって
いましたが霧吹きが100均ではな~
なんて思っていて…
とってもリーズナブルなのに素敵な霧吹き
ならいいじゃな~いと一緒に購入金貨



  


Posted by ゆっきー at 15:55Comments(0)★ ケア

2008年07月05日

半年ぶりに(^O^)

半年ぶりに美容院に行きました。
そして何年ぶり?にパーマもかけました。
久々に一人の時間が持てリフレッシュできて(o^-^o)♪
明日からまた頑張ろう!♪って思います。
パパさんおチビさん見てくれてありがとう、またお願いしま〜す。
  


Posted by ゆっきー at 21:10Comments(0)★ ケア

2008年06月28日

レコーディング ダイエット

ブックレコーディング ダイエット
TBSテレビ ドリーム・プレス社の番組内にて、森三中の村上知子さんが取り組んでいます。

やり方
その日食べた物を水以外、何でも口にした物をブック記録する事。
意識せず何気なく食べていたものがある事に気づきます。。。

食べたい物は我慢しないで食べ、量を調整します。
食べ過ぎたら次の日、その分控えます。

私は本日から記録する事にしました。
さて、これからどうなる?続けられるのか?


■朝
かに玉丼
味噌汁

■昼
トースト4分の1夏みかんジャムと練乳のせ
ガーリックラスク×8枚
コーヒー

試食色々…^^;

■夕
焼肉ハラミ定食+カルビ+レバ刺し2切
(ライス・ハラミ・ワカメスープ・カクテキ・ナムル)
アイス
あめ
グレープフルーツジュース


ダイエット達成まであと 7kgちからこぶ  


Posted by ゆっきー at 23:32Comments(2)★ ケア

2008年06月23日

超〜特価

なのに良い仕事します。
ブラシ部分が大きくて重みがあるので
とかし易く
私の癖毛もしっかり伸びました。^^



  


Posted by ゆっきー at 23:20Comments(0)★ ケア

2008年06月15日

大島椿油 -3

今日は椿油でオイルリンスをしてみました。


洗面器に半分より少なめのお湯をはり、私の髪は肩より10cm位長いのでちょっと多めに
ツバキ油を5滴入れ、手でよくかき混ぜ、髪全体にかけて特製リンスに。
その後すすぐ必要はありません。

タオルドライの後にドライヤーでしっかり乾かしたらサラサラになりました。
が、ちょっと油の量が多かったのか、しっとりしすぎかな?とも思います。
ヤッパリ1~2滴で良かったのかな?

これで髪の痛みが修復できてくれたら良いのですが、暫く様子見です。




  


Posted by ゆっきー at 23:02Comments(0)★ ケア

2008年06月15日

大島椿油 -2


yokokaoオイルパックをしてみました。

お肌にも優しい椿油なので地肌もマッサージできて頭が軽く感じます。
髪の毛にも艶が出てしっとりしています。

使い方はicon15参照
http://www.oshimatsubaki.co.jp/garden/lesson/index.html

普段はタオルドライした後、2~3滴を手のひらに伸ばし毛先から
手ぐしでなでるように全体に馴染ませ、ドライヤーで乾かします。

face15先に髪が乾いてしまって、後で油を付けるとなかなか馴染まず
沢山つけ過ぎてペタペタになってしまいます。

子供を拭いたり着替えさせたりとしている間に乾いてしまうので要注意です。。。
 
!リンスの代用にもなるそうです、次回にしてみよ~

シャンプー後、洗面器に半分ほどお湯をはり、ツバキ油を1~2滴
(髪の状態で調節してください)入れ、手でよくかき混ぜます。
それを髪全体にかければ、特製のリンスに。
その後すすぐ必要はありません。
ツバキ油がまんべんなく髪に行きわたるので、
髪の長い方、多い方におすすめです  


Posted by ゆっきー at 12:26Comments(2)★ ケア

2008年05月30日

まつ毛パーマ

今日はお友達のお宅にてまつ毛パーマをしてもらいました。
お宅はモデルルームの様に素敵なお部屋で、日常を忘れて
まった~りしちゃいます。
お友達も集まってcupコーヒー&お菓子をつまんでお喋り

さて、そろそろ!!お隣のお部屋でまつ毛パーマの開始。
とてもお上手なので安心してお願いできます。
目を閉じているので分かりませんが、ペタペタとまつ毛を
まぶたの方に上げていきます。あがれ~
液を何度か付けて…面白いお話をしながらいつの間にか終わりました。

face05とってもキレイにくるっと上がっています拍手
私は一重でまつ毛は短いです、くるっとすると視野も良くなり
目が大きく見えて嬉しいです。
いつも綺麗にして頂いてありがとうございます

施術中は保母さん達がイノシシ暴れん坊みっくんをあやしてくれていました。
KちゃんMちゃんYちゃんいつもありがとうございますicon06
  


Posted by ゆっきー at 23:41Comments(0)★ ケア

2008年05月28日

大島椿油 -1

最近まで愛用していた洗い流さないトリートメントが
無くなり髪の毛がバサバサだったので
初の椿油を付けてみました。

手のひらに3滴位が適量!
毛先から全体に伸ばしてドライヤー
しっとりしていい感じ^^

オイルパックも出来るそうなので
次回チャレンジ!!  


Posted by ゆっきー at 23:37Comments(1)★ ケア

2008年05月23日

ランバン

 ランバン エクラ ドゥ アルページュ
 穏やかに香るフローラル・ムスク。

 トップ
 シシリアン・レモン・リーブス
 グリーンライラック などキリッと爽やか

 ミドル
 ピーチブロッサム
 レッドピオニー などのクリアな甘さ

ラスト
ホワイトシダーやムスク 格調高い女らしさ

以前お友達のblogで見かけて以気になっていた香水。
先日購入しました、とっても私好みの素敵な香り♪
あまちゃんもお気に入りで幼稚園に行くのにプシュicon10え~icon11
gigueさんありがとう^^プシュプシュicon10  


Posted by ゆっきー at 20:06Comments(2)★ ケア