2008年11月07日

みっくん頑張れ!

11月3日 
朝から食欲がなかったけど元気だったので公園に遊びに行きました。←
夕方に高熱(39.6℃)出てface18座薬で少し下がるが、明け方にはまた上がり
咳込むのと熱のせいか1~2時間おきに夜鳴き(T T) 大泣き

11月4日 
小児科受診icon12 
咳も出ているので風邪でしょうと粉薬を2日分解熱の座薬を2本もらいます
☆みっくんはさくらの真似をして粉で飲みます^^;お薬=ラムネ?と思っているのだろうか…プリン
食欲はなく殆どポカリと牛乳。お粥は少しだけ。
ちょっと夜鳴きあり涙

11月5日 
熱は上がったり下がったり。食欲→朝・無い 昼・少し 夜・いつもの半分 
でも体重はあまり変わらず11.7kg
咳込むのと熱のせいか1~2時間おきに夜鳴き大泣き 
なんで決まって2時頃に泣くのだろう?丑三つ時だから???ムンク
パパ&さくら気づかず?爆睡^^;face04

11月6日 
小児科受診icon12
小児科を替えてみた。 
こちらの先生は不在で代診の先生でしたがとても良く診ていただき、
なんと左の耳が中耳炎でした!!face07
咳&鼻水も出ているので風邪と一緒に中耳炎を併発してしまった様です。 
そのせいの発熱ではないかと言うことで、耳鼻科へicon16!!木曜日は休診でした…明日行きましょう。
赤ちゃん夏に中耳炎になりかけた時は自分で手を耳にやり、気にしていたので、直ぐに耳鼻科を
受診し軽くて済んだのですが、今回は全く気づかず(ごめんね)
23時・座薬が切れて39℃。座薬を入れて寝てもらいましょう。
21時からお姉ちゃんと二人で寝ています。(静^^) face06
やっぱり2時に泣きました。大泣き明け方にもう一回泣き泣き、腕枕でねんねface04

11月7日 
耳鼻科受診icon12 9時~
待つのが苦手なみっくんはドアを開け閉め開け閉めicon09ダメよが聞けませんface09
Dr=中耳炎の様な微妙な感じですね~切開して治らなければ肺炎の疑いも!!
左耳に麻酔の脱脂綿を入れ20分待っている間にレントゲンを撮った結果
肺炎(マイコプラズマ肺炎)でした。ムンク 
念のため!左耳鼓膜に少しの穴を開けましたが膿は出てきませんでした。
診察・治療・検査時は動きもせず泣きもせず、お利口さんでした花丸
小児科へ電話してくれて即行受診icon16

小児科受診icon12 11時~
今日はこちらの小児科の先生でした、icon26聴診器で雑音が聞こえるので
念入りに胸部写真を2枚撮りました。両手を広げて台を握って!
あごを定位置に乗せ動かず静かに撮られてました^^
血液検査も素直に腕を出して翼状針で血液をチュ~~っとされましたが
赤ちゃんビクともせず!!強い!!のか鈍いのか?母も注射好きです^^;だから?

結果はやはり マイコプラズマ肺炎 
右胸部にうっすらと陰がありました、血液検査は目だって悪い所はありませんでした。
入院する程ではないのでお薬での治療になります。
8時間おきに必ず飲ませるお薬と解熱剤を投薬されて帰宅です。
このお薬が効けば熱は下がる筈です。
(今朝からは37.5℃で上がりません、夜にはまた上がるかも?)
今、お昼寝から目覚めて元気いっぱいですface02
また月曜日に受診します。
早く良くな~れ♪
     
       

   

同じカテゴリー(★ みっくん日記)の記事画像
おなかすいたぁ〜
晴れた〜\(^o^)/
プールだ〜
たっのしぃ〜いo(^▽^)o
行ってらっしゃーい
じょ〜ず〜\(^_^)/
同じカテゴリー(★ みっくん日記)の記事
 おなかすいたぁ〜 (2011-11-02 15:49)
 晴れた〜\(^o^)/ (2011-10-01 08:59)
 プールだ〜 (2011-07-29 17:17)
 たっのしぃ〜いo(^▽^)o (2011-07-24 19:04)
 行ってらっしゃーい (2011-07-19 10:19)
 じょ〜ず〜\(^_^)/ (2011-07-10 11:51)

Posted by ゆっきー at 16:24│Comments(6)★ みっくん日記
この記事へのコメント
えっ?みっくんマイコプラズマ肺炎だったの。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチでも熱が落ち着いてきてるようでよかったわ(・∀・)
看病も大変だと思うけど頑張ってねフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
またヒマなときお話しましょうね♪
Posted by rinkaのmama at 2008年11月07日 22:49
大変でしたね。。
中耳炎はうちも熱と咳、耳からだとは思いませんでした・・・。
マイコ、今流行ってます、、、病院替えて正解でしたね。
原因がわかると安心ですよね、親の判断が大事ですよね!
お疲れ様です。

みっくん早くよくなりますように~!
お祈り申し上げます!
注射も泣かない切開も!みっくんえらい!!!
こうして記録に残しておくといいですね。
Posted by ぺり妻 at 2008年11月07日 23:24
◆ rinkaのmama さま

そうなのよ~お姉ちゃんも同じでね(ノД`)
今は大分落ち着いてきて咳だけが残ってる感じ!
やっぱり兄弟って同時期になるのね。
ご心配ありがとう(^O^)またお話しましょ♪
Posted by ゆっきー at 2008年11月09日 02:10
◆ ぺり妻 さま

マイコ流行ってるんですね~(>_<)お姉ちゃんも
同じくでした!咳だけで元気なのでまずは一安心です!
みっくんも熱が下がり咳だけなので看病は特にないのですが
かなりグズ男くんになってしまいな感じです
やはり病院はしっかりした所に行かなくてはダメですね!
今回の事で肝に命じました。

これからどんどん寒くなるのでお互いに気を付けましょう
ご心配ありがとうございました
Posted by ゆっきー at 2008年11月09日 02:25
私も去年は咳が一ヶ月くらい続いたりして辛かった...
咳って結構体力消耗するんだよね
ふたりとも早く完治して元気になるといいね
病気ってなんであるんだろー (しみじみ....)
お母さんたちも気をつけてね☆
Posted by ジグ at 2008年11月10日 19:31
◆ ジグ さま

本当に!病気は突然やって来ます。
平凡な日々がいかに大切か
最近しみじみ思いますね‥…
今は時々の咳だけなので
二人とも元気にしています
で!暇を持て余しています^^;
何か有効に使わなければね♪
Posted by ゆっきー at 2008年11月11日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みっくん頑張れ!
    コメント(6)