2008年07月29日

白玉ずんだ

ジグさ〜ん!作ってみましたよ〜ずんだ餡

白玉ずんだ


 
美味しそうな仙台茶豆を売っていたので購入!白玉ずんだ
   
  














白玉ずんだ 白玉ずんだ 白玉ずんだ













① ビールのおつまみにも欲しいので塩茹でして半分強使用

② 薄皮をむきます【私は枝豆の薄皮むいて食べる派です】
③ すり鉢で潰しながらひたすらすり潰します(10分位)
   潰し始めは豆が威勢良く跳ぶのでラップでガードしました

④ 滑らかになったらお砂糖をお湯で溶かして
   お好みの甘さになるまで混ぜ混ぜします。
   
   塩を入れて塩梅をみるようですが
   先に塩茹でしてるので私は入れませんでした。

⑤ 白玉団子に乗せていただきま〜す。

○ 白玉団子は上新粉で丸めて茹でて冷やしておきました。
   袋の裏の記載通りに作れば簡単!

   って感じで出来上がり。

クローバー 茶豆は普通の枝豆より香りが強く
   茹で過ぎても豆がクタクタにならないと感じました!
   とっても美味しいですよ♪

作ってみたら意外と簡単でしたよface17
冷凍枝豆でも作れるようなので1度お試しあれ!!OK



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
夕飯
レッスンバック出来た〜♪
ハイ! 100個\(^_^)/
セロリ~~~
バレンタインデーの準備
かき祭り
同じカテゴリー(手作り)の記事
 夕飯 (2011-12-02 19:43)
 レッスンバック出来た〜♪ (2011-07-23 17:41)
 ハイ! 100個\(^_^)/ (2011-07-02 18:36)
 セロリ~~~ (2011-02-18 21:30)
 バレンタインデーの準備 (2011-02-12 17:28)
 かき祭り (2011-02-05 17:28)

Posted by ゆっきー at 15:46│Comments(5)手作り
この記事へのコメント
スゴイすごい!!
早速作ってみるなんてスゴイね^^♪
教えてもらったからには作らねばねっっ!
枝豆が半額になってるのを見たから
残業開けにでも挑戦してみます☆ ありがとー!
Posted by ジグ at 2008年07月29日 19:20
◆ ジグ さま

頑張ったわよぉ~って^^丁度行った先にあったので!!
これは夏中リピートして作るかもって位ハマりそうよ♡
簡単だから作ってみてね^^
残業開けって?仕事も遊びも程々にね~(´▽`;
身体がね~………
Posted by yugyi at 2008年07月29日 22:01
買ったものより自分好みの味にできますよね♪
ここ数年自分で作った覚えが・・・・・ない・・・・・
子供やおともだちを集めて みんなで作ってみようかな!
作ってみると大好きになった、って子も出てくるかも(^u^)
Posted by ○お返事 at 2008年07月29日 23:36
↑↑ 上のコメント うなこ でした~~~

もう ほんとにすみません!ひさびさにやらかしました!
Posted by うなこ at 2008年07月29日 23:37
◆ うなこ さま

見覚えのあるby でしたね。^^ポチッ!!
まるこちゃんが美味しそうにアイスココアを飲んでいました♪

ずんだって皆さん自作されるのかしら?
各ご家庭の味があるのでしょうね~
大勢で作ったらとっても楽しく出来ますね^^
Posted by yugyi at 2008年07月29日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白玉ずんだ
    コメント(5)