2008年06月20日

手作り梅ジュース


                
                旬の梅でジュースを作りました、途中ですが!!
                camera 漬けて1日目の写真です。

               飲める様になるのは10〜2週間後、早く飲みたいわ。

       青梅 500g位
       黒糖 150g位

     ①梅のヘタを竹串等でほじる様に取り除き良く水洗いします。
       良く水分を取りジップロックに入れ24時間以上冷凍します。
       冷凍する事により、フォークで穴を空けなくてもエキスが出やすくなるそうです。
     ②耐熱の瓶に黒糖+梅+黒糖+梅と重ねていきふたをします。
     ③毎日上下に振り回し梅全体に黒糖をまぶす様にする
     ④10日程で、水分が出てきたら瓶ごと10分位煮沸します。
     ⑤充分冷ましたら冷蔵庫で保管します。

       これを教えてくれたうさぎここちゃんママは梅1kg・上白糖300gで毎年作り
       ジュースに!かき氷の蜜に!しています。拍手
        
       私は1kgの半分量を黒糖にしたのでもう半分を
       黒酢かりんご酢?で漬けてみたいと思います。
       美味しく出来ると良いな(^O^)
       簡単、素敵なレシピ教えてもらい♪ありがとうございます。。。face05




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
夕飯
レッスンバック出来た〜♪
ハイ! 100個\(^_^)/
セロリ~~~
バレンタインデーの準備
かき祭り
同じカテゴリー(手作り)の記事
 夕飯 (2011-12-02 19:43)
 レッスンバック出来た〜♪ (2011-07-23 17:41)
 ハイ! 100個\(^_^)/ (2011-07-02 18:36)
 セロリ~~~ (2011-02-18 21:30)
 バレンタインデーの準備 (2011-02-12 17:28)
 かき祭り (2011-02-05 17:28)

Posted by ゆっきー at 17:53│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
黒蜜つかえば美味しいでしょうなー。うちは氷砂糖です。
Posted by 三春屋ニイサン三春屋ニイサン at 2008年06月20日 19:06
そうですよね、一般的には氷砂糖ですよね。
あっさりして美味しいですね。
初挑戦なのに黒糖使ってみました~
チョット不安もありますが…
出来上がりが楽しみです。
Posted by yugyi at 2008年06月20日 23:59
我が家にも 2.3年ものの
梅酒と梅シロップがあります
結構すっぱくて...
いつまで飲めるのかなー
Posted by ジグ at 2008年06月21日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り梅ジュース
    コメント(3)